のらりくらり ゆらゆらと

好きなことを好きなだけして暮らしている日々の記録。 旅とディズニーと森山直太朗さんが大好き。

【2018HKDL旅日記】③名都酒楼でまだまだ飲茶

昨晩あれだけ食べたのに朝起きたらまたお腹が空くという笑

朝はのんびりしてランチにまた飲茶へ向かいます。

 

今日はここ!!

 

f:id:chika_co:20180220163433j:image

金鐘駅直結の名都酒楼 メトロポールレストランへ。エレベーターで4階に上がります。ちょうどお昼時だったのですが(平日だったから昼時は避けようと思っていたのに朝のんびりしすぎてド昼時になってしまったのです…)すぐに案内してもらえました。

ワゴンでも運んできてくれるお店なのですが、お昼の忙しい時間帯はオーダーシートを持ってレストラン中央のエリアへ自分の欲しいものをもらいに行きます。蒸し立ての蒸籠がどんどん来ます!!

 

f:id:chika_co:20180220163912j:image

✨エビの水晶餃子

大好きー!!エビぷりっぷり💕💕

 

f:id:chika_co:20180220163930j:image

✨野菜の餃子

これも大好き💕皮が薄くてもっちりしていて最高…!!

 

f:id:chika_co:20180220163949j:image

✨エビシュウマイ

こちらもエビがぷりんっぷりん!!美味しくて幸せすぎてもう1つ追加してしまったシュウマイ。

 

f:id:chika_co:20180220164009j:image 

✨青菜

ただ茹でられた青菜をオイスターソースで食べるだけなんだけれど、合間につまむのにとても良いのでいつも頼んでしまいます。山盛りで食べれるかな?と思ったけれど、なんのこれしき。一瞬で無くなりました。

 

f:id:chika_co:20180220164033j:image

ピータンと塩豚のお粥

好きなの この組み合わせが。好きな具材を2種類選んでオーダーすると、おばちゃんが美味しく作って持ってきてくれます。滋味深い味でしみじみ。量はゆやや多めの小さい土鍋サイズ。

 

f:id:chika_co:20180220164054j:image

✨マンゴープリン

やっぱり食べちゃう。あっさり系のマンゴープリン。エバミルクたっぷりかけてもらいました。

 

f:id:chika_co:20180220164127j:image 

✨胡麻団子

できたて熱々。無謀に口に入れると餡が一気に吹き出して口内の上の皮が一気に剥けるような熱さでした。美味しかったけれど。

 

どれもこれも美味しく、幸せなランチタイムでした。お客さんもいっぱいで賑やかで皆さん楽しくお食事されてる雰囲気も良かった!!

会社の同僚さんたちがみんなでたくさんオーダーして、もりもり食べてわいわい喋ってるのがすごくいいなぁーと思いました。

こんなに美味しいお昼ごはん食べたら午後からもバッチリ頑張れるよね。

韓国でも思ったけど、美味しく温かいご飯を仲間と一緒に楽しく食べるっていうのはすごいパワーになるなぁと思いました。

 

お腹も心も満たされて、さぁ!いよいよ本題の笑

HKDLへ向かいます!