のらりくらり ゆらゆらと

好きなことを好きなだけして暮らしている日々の記録。 旅とディズニーと森山直太朗さんが大好き。

【森山直太朗さん】コンサート人間の森〜奈良の森〜

奈良県文化会館の耐震問題で、急遽会場が変更になった奈良公演。

同じ日に奈良で公演ができたことに嬉しく感じる気持ちもあるけれど、やはり会場変更で来場かなわずだった方もいらっしゃったりなので、今後の公演がスムーズにいきますように、と心から願うばかりです。

でも、会場変更のアナウンス(メール、お電話)そしてチケットの交換も非常にスムーズで(規模もあるでしょうけれど)トラブル後の対処は素晴らしかったです。

そんな奈良公演。

 

前回の神戸よりアットホームな会場です。

開演前は舞台横の花道で櫻井さんとJPさんがおしゃべりしたり。各々良い感じにチューニング。そして他のメンバーをちょいちょい邪魔をしにゆくJP。末っ子JP…杏ちゃんお姉ちゃんだなぁ。でもって可愛い。ただただ可愛い。でバイオリン上手いって女神か!!

橿原は音楽聴かせるホールじゃないけどダイレクトに生々しさがつたわってくるような感じでした。音がまろやかになったりしなくて、素のままズーンとくるような。

セットの森感もあり、オープニングはキャンプの夜みたいな雰囲気がしました。

 

2回目だったので色々見れたり。

しかし今回の「人間の森」裏のメインは西海さんでは・・・!!
オープニングから魅せる。ハモる。みんなおんなじの西海さん可愛すぎて悶絶。


#8は公演変わりなのかな?今回は声でした。

これがまた…良い声で…じーんとずーんと響く。そして直太朗さんが歌う横で等さんが下からのライトにずっと照らされていたシュールな空間。

 

#16さよならさよならさようなら

歌う前からちょっとにやけていたのに気づいていたよ笑

さよならさよなら奈良って思うよね。そして観客のせいにしたよね笑

 

会場の時間の問題もあったのか、10分休憩の後容赦なく始まったり笑、アンコールは2回だったりと駆け足感はあったけれど、濃密な奈良の森でした。

 

コールアンドレスポンスは奈良の良いとこ。

千手観音がすごいねーだったかなんとか。もうカオス笑

 

あと、ちょっとしたことですが、すぐそこにnew daysの歌詞も掲載された御徒町さんの写真集。会場でご本人が販売されていました。神戸の時に買いたいなーと思っていたのですが、激込で雨も降ってたのでまた大阪あたりで買えるかなーとその日はあきらめて帰宅。

そしたら奈良でもご本人が販売されていました。で、私、キャー!御徒町さん!!なファンぽくなく、普通に1部くださいむしろ新刊ください的なテンションだったのですが、誰もいなかったからか、なんと御徒町さんから「じゃぁちょっとこの本の説明をさせていただくと~」と直々に本のプレゼンを受けました。

ご本人からこの詩はこうで、とかこの写真はこうで、とか聞かせていただける機会なんでめったにないので本当にラッキーでした!!

御徒町さんの話し方、とっても心地良いです。サインと握手までしてもらえて嬉しかった♡

詩も佐内さんのお写真もとっても素敵なのでご興味のある方はぜひ!!タイミング良ければゆっくりお話しさせていただけるかもしれません!!終演後は混むようなので(直太朗さんも舞台で御徒町さんの本が売ってるよーと宣伝してたし)開演前が良いかもです。

 

♡セトリ♡

f:id:chika_co:20190207111434j:image