のらりくらり ゆらゆらと

好きなことを好きなだけして暮らしている日々の記録。 旅とディズニーと森山直太朗さんが大好き。

【森山直太朗さん】コンサート人間の森〜大阪の森〜

行ってきましたフェスティバルホール!大阪の森2Days!!

抱えていた大仕事が1週間前に終わったので晴れ晴れとした気分で参戦。

フェスティバルホールという会場ゆえか色々と感じたことがあった2日間でした。

覚書等々を。

自分の記憶のためと大阪公演こんな感じだったんだなぁと思っていただければ。

ネタバレしてます。

左手首?をお怪我されたようで痛々しかったです・・・早く良くなりますように。

 

◆MC

土曜はスマホガラケーに戻すかどうするか云々、

日曜はインディアンカレーの話でした。

 

◆大阪の#5は2日とも花でした!!

直太朗さんの花が好きで好きで。歌い手によってやはりここまで違うか、と。押しつけがましくなくそっと側にいてくれるような花。

歌ってくれたことが嬉しくて、じんわり涙が。

 

◆#8昔作った曲、ということで毎回何を聴かせてくれるのかなぁと楽しみな8曲目。

土曜は愛し君へ。いいなぁ、やっぱり大好き。語り掛けるような歌声。じんわり。

 

日曜は生きてることが辛いならでオーディエンスがしっとり感じ入っている時間からのこの曲を絶対に!!歌いたい!!と、うんこ。

フェスティバルホールがざわつく

金曜日から友人と諸事情でうんこうんこ連呼してたという経緯があるのでここでもうんこを引き寄せてしまったのかと驚愕。

 

◆#10人間の森

822ランプのおかげでしっとりしたいのにランプ点灯により再びざわつくフェスティバルホール

 

◆#11出世しちゃったみたいだね

吉祥寺→土曜は道頓堀、日曜は靭公園(バンジョーおじさん行ってたしね)

 

◆謎のコールアンドレスポンス

土曜 なぜかフォー!と言わせたがる。俺が何か言ったらフォーって返すのが礼儀だぜ!みたいな。

日曜 土曜参戦者がフォー!って言ったら今日はイェー!な日らしかった笑

直「マンションとかアパートを総称してー」

イェー!!

とか

直「徳川3代将軍はー」

イェー!!

直「光!!だよねー」

とかやらされる笑

 

◆すぐそこにnew daysからの謎スキャット

土曜 ほんまギリギリまでバンメンが無視。3回ほど無視られる

日曜 バンメンが無視してたら下ネタに入ろうとしたので(というか何回か言った)朝倉さんが慌てて音出した笑

 

◆小ネタ

凧さんが出されたSummer of the DEADのロビーでの販売に関して

土曜はサインと人生相談

日曜はサインとネイルをしてくれるそうな笑

 

とまぁこんなことばかり書いてるとアレですが。

以下私が個人的に感じたことなので語弊があったらごめんなさい。

今までも直太朗さんのコンサート後に浄化されたー!スッキリー!!という時となんか疲れたー!と思う時があって、自分の状態なのかなぁ、と思っていたのだけれど、今回、フェスティバルホールで改めて直太朗さんの歌を聞いて、これって自分の状態だけじゃないのかもな、と。

声にエネルギーが乗っちゃうパワーがある方なので、良いエネルギーも疲れのエネルギーも全て声に出てしまう人で、あれ?なんかおかしいぞ?と感じているとき、あれ?なんかおかしいぞ、がそのまま歌にのって届いちゃう。奈良や神戸国際みたいな音が真っすぐ飛ぶだけの会場ならそこまでではなかったのだけれど、フェスティバルホールは会場が観客を音で包むので、直太朗さんの歌声に四方八方から包まれるような状態。

実は土曜日はなんかよく分かんないけど湯あたりしたような感じになってしまったのです。

エネルギーの暴走を西海さんの声が緩和したように感じた時が何度か。

で、反対に気持ちを入れすぎないように、軽めにーとなると入ってないよーというのも通じちゃう。なんとも恐ろしいホールだな、と。

Twitterにもちょこっと書いたのだけれど、直太朗さんの歌とホールの魔力でぐゎんとしたすごい空間になってゾワゾワした時が何度かあった。

一番すごかったのが日曜のアンコールのさくら。

長く長く色々なところで歌われていて、進化し続けているさくらだけれど、今まで私が聴いてきた中で一番濃く、しなやかで強く、すごいさくらだったように思う。

あの瞬間に立ち会えたことが幸せだった。

やっぱりコンサートって生ものだなぁとしみじみ感じました。

 

私の最後は4月の京都!!

6月のNHKまで直太朗さん、そしてバンドの皆さん元気で走り抜けてほしいです!!

 

 

♡セトリ♡土曜日

f:id:chika_co:20190401104650j:image

 

 

 ♡セトリ♡日曜日

f:id:chika_co:20190401104711j:image