のらりくらり ゆらゆらと

好きなことを好きなだけして暮らしている日々の記録。 旅とディズニーと森山直太朗さんが大好き。

【🚢2019年DCL】⑤サーバーさんとアシスタントサーバーさん

サーバーさんとアシスタントサーバーさん

※今回文章ばっかりで長いです。

DCLのブログ等でよく書かれているサーバーさんとアシスタントサーバーさん。

担当の2名が毎晩のディナーをお世話してくれます。

このお2人とはほぼ毎日お顔を合わせるので、ここの関係がクルーズの楽しみに少なからず関わってくると思います。

私たちはこのお2人のおかげで毎日本当に楽しくお食事をすることができました。

 

当初はプライベートテーブルをリクエストしていたのですが通っていなくて、最初はお相席でした。

7日間続くクルーズ、食事のペースも人それぞれで気を遣うのもなーと思ってゲストリレーションに相談してみるとプライベートに変更してくれました。

担当が変わるので正直、チップのこともあるから悪いな…という気持ちあったのですが…でも毎日の食事のことって大切ですもんね。(チップはきちんと日割りになっていました)

 

兄ちゃん👨と王子🤴

そしてテーブル変わって担当になったインドネシアのサーバーさんの通称兄ちゃん👨とイギリスのアシスタントサーバーさんの通称王子🤴

この2人のおかげで毎日本当に楽しく過ごすことができました。

オーストラリアで馴染んだクセの強い英語の聞き取りなら任せろ!!てな感じで私はアジア系の話す英語に耳慣れていたので明るくしっかり者の兄ちゃん👨とはすぐに意気投合。(ネイティブではないので簡単な英語で話してくれるのも分かりやすくてありがたかった)

しかし王子🤴のイギリス英語が聞き取れない。丁寧な話し方をしてくれているということは分かったけれど本物のブリティッシュイングリッシュに撃沈しました。prettyめっちゃ使うやん。

 

初日の食事の時👨はサーブのスピードがやけに速く、忙しいのかなー早く片付けたいのかなーと思いつつ食事してると

👨「ゆっくりしてて大丈夫なの?」と聞くので、なんでかな?と思ったら

👨「グリーティングの時間…日本人、グリーティング好きだし…」

だそうです笑

「さっきしてきたからいいよー行きたい時は今日急いで欲しいって言うね」と言うと翌日からは良いペースでサーブしてくれました☺️

🤴は初日にアイスティーを所望すると翌日からは「アイスティー準備するねー」と用意してくれ、デザートの時は「コーヒーとか紅茶飲む?」と聞いてくれ、翌日からはデザートと一緒にコーヒーをサーブしてくれました。(言う前に出してくれるっていうのがね、なかなかすごいこと)

ある日、男前グーフィーとのグリ後、あまりの興奮に「ちょっと!!今日は!!エキサイトしてるので!!とりあえずスプライトお願いします!!」と鼻息荒くお願いしたら飲み干した後に🤴「もう落ち着いた?」と半笑いでしっかりアイスティーを持ってきてくれて、なんて気の利く王子様なんや…と感動でした🙏

 

めちゃくちゃ働く

ディナー時のサーバー、アシスタントサーバーはそれはもうめちゃくちゃ働きます。ものすごい量の食事、ドリンクをひたすら運び、サーブ。男性も女性も同じぐらいの量を運ぶ、運ぶ。その仕事量は圧巻です。トレーニング大変だっただろうなぁ。

そしてその合間にコミュニケーション取ったり、担当テーブルの好みを把握したりと大忙し。1st、2ndと2回続く激務の中、笑顔で接客、素晴らしいです。

 

ローテーションでカバナスにも

カバナスのランチにもローテーションでダイニングのサーバーさんたちが入っています。

ランチ時に偶然カバナスで🤴に会った時も軽く挨拶だけしてビュッフェ取りに行ってたらアイスティーをそっとテーブルに!!置いて行ってくれたのですよ…!!

最初は🤴の仕業と気付かず、席取ってたはずなのに誰かここに座るのかな…?とドキドキしてたら遠くから🤴がこっち見て👍✨したので納得しました。

食事後に会った時に

🤴「僕からのプレゼント気付いてくれた?」とか可愛いこと言ってくれるので「妖精さんの悪戯かと思ったわー」と遊んでおきました。可愛いやつ。

 

オマケ。

王子🤴エレガントに肉を切る🥩

ディナーの時、子どもたちのメニューによってアシスタントサーバーさんは切り分けのお手伝いをしています。(これも人による。全てではないと思います)

他のテーブルのアシスタントサーバーさんは子どもの後ろから覆いかぶさるように手を添えて切ったり(イケメンなら失神モノ)、椅子に座って切ったり(お客さんと同じテーブルについていいのか?まぁいいのか笑)してたけど、うちの(←)王子🤴は子どもの横に立って素敵にカットしておりました。肉を切る王子があまりに素敵で盗撮したい気持ちを自粛。

あまりにキラキラでジェントル王子っぷりがすごいので他のテーブルでも大人気。そして王子🤴が褒められる度になぜか息子が褒められたような気分になる私。

 

とまぁこんな感じでことあるごとに声をかけてもらったり、お話していく中で仲良くさせていただいたので毎晩ダイニングで彼らに会うのが楽しかったです。いっぱい楽しませてもらいました。ありがとう。