のらりくらり ゆらゆらと

好きなことを好きなだけして暮らしている日々の記録。 旅とディズニーと森山直太朗さんが大好き。

【🚢2019年DCL】⑩チップについて考えた

自動引き落としされるチップ

日本人には普段の生活で馴染みの無いチップ。

私もどのぐらい渡すのがベストなのかなーとか考えます。

ディズニークルーズではチップは金額が決められていて1日あたり

サーバー(ここでいう👨)4.5$

アシスタントサーバー(🤴)3.5$

ベッドサーバー1$

ステートルームホスト4.5$

になり、×日数分となります。

 

このような用紙とポチ袋が最終日前夜に届くので切り離してポチ袋に入れ、担当の方へお渡しします。

私たちの場合、テーブルが2日目から変わったのでその分もきちんと記載されていて安心しました。

 

f:id:chika_co:20191206105935j:image

 

毎回別途渡す煩わしさは無いし、チップ制度のない私たちにとっては助かるー!という感じですが、働き手の方の最低ラインを保証するという点でも金額を決めて一律自動引落制度にしてるのかなぁとも思いました。

 

チップについて考えた

今回各所でとっても親切に担当してくれた方々を思うとチップについて色々考えてしまいました。

 

海外でご飯食べたりするとチップはもらって当たり前!な応対ももちろんあります。

特にチップ慣れしていない日本人を見てチップくれない人!みたいな対応される時もあったり。

昔々、オーストラリアで入ったチャイニーズレストランが笑えるくらい酷いレストランだったのですが、支払いの際にレジ横のチップボックスをガチャガチャ振りながら「チップは??」と言われたので友人が「お前たちに払うチップはねぇ!!」とブチ切れたのを思い出しました。

まぁオーストラリアはチップ必須では無かったし気持ちをチップボックスに入れたりする感じだったのですが。

 

でも今回のクルーズでは毎日これだけのケアをしてくれて1日にこのくらいなのかぁ…と思ったり。

金額を増やしたりもしくは減らしたい(そんな人いてるんかな)はゲストリレーションで対応してくれるそうです。

また、パロレミーはチップも別。

 

自分でサーバーさんに対してお支払いします。パロレミーに行った時のローテーションダイニングの分のチップ引いてくれっていう人もいるらしい。まぁ、お金に関しての考えは人それぞれ。ゲスリレでプラスしてくれ、という言うほどでも無く船内で現金を使うことがあまり無かったので手持ちの紙幣を少々封筒に入れました。(ヘッドサーバー以外)あ、でもこの方法で大丈夫なのかな、ピンハネされてたらどうしよう。(ヘッドサーバーに対する不信感すごい)

 

まぁそんなこんなでDCLではチップが定額になっているので慣れていなくても気を揉まなくても良いですよって話しでした。