のらりくらり ゆらゆらと

好きなことを好きなだけして暮らしている日々の記録。 旅とディズニーと森山直太朗さんが大好き。

【🚢2019年DCL】①いざ2度目のディズニークルーズへ!

さてさて。

また久々になってしまいましたが、先日2度目のディズニークルーズに乗船してきました。

 

f:id:chika_co:20191129170018j:image

 

旅のメンバー

私:ディズニー好き、海外パークのマッタリ感好き。キャラクターやグリももちろん好きだけどいわゆるキャラヲタさんとまではいかない。

母:ディズニー普通に好き。クルーズに行きたい。のんびりしたい。

な2人旅です。

 

昨年バハマ5日間クルーズへ行って5日間があっという間に過ぎてしまい、もっとゆっくりしたかったなぁ!!と思ったので1年後の予約を船内で行い、今回の旅に至りました。

色々思うところがあり、情報やTIPSはたくさん紹介されているサイトやブログがあるのでただひたすらに私が感じたことや備忘録です。

 

今回のディズニークルーズは…

✨ディズニークルーズライン ファンタジー

東カリブ7日間クルーズ🚢✨

なぜ東カリブにしたのかというと洋上日が3日間あるから。のんびりまったり船を楽しむ✨がテーマだったのでこのクルーズを選びました。

 

フライト✈️とエージェント

飛行機はスカイスキャナーで出発到着、乗り継ぎ時間を調べてベストなものを予約。

関西発なのでANAと悪評高い笑ユナイテッドです。

昨年は予約していたフライトがキャンセルになったりリスケジュールになったりと出発前にゴタゴタしたのでやや不安だったのですが、今回はそんな事もありませんでした。

アメリカの入国、乗り継ぎは時間がかかるもの、と考えて3時間半の余裕を持った乗り継ぎにしたのですが、それが正解で案の定入国に2時間近くかかりました。

後ろに並んでたカップルは、旅行会社にミニマムの時間は満たしてるから大丈夫って言われたけど乗り継ぎ便もう出ちゃったよ…となってました。

 

クルーズは1回目をミッキーネットさんhttps://jp.mickeynet.com

で予約したので、船内予約の際もエージェントをミッキーネットさんでお願いしました。そうするとミッキーネットさんへ予約内容が引き継がれます。

船内予約の際に担当者に「ここで予約してるのにエージェントって何で必要なの?」って聞かれて、そう言えばそうだなぁ…と思ったけど、不明点の確認やシャトルバスの予約など日本語でお願いできるのがありがたいなぁと思います。

なのでいつも通り半自己手配、という感じの旅の準備です。