のらりくらり ゆらゆらと

好きなことを好きなだけして暮らしている日々の記録。 旅とディズニーと森山直太朗さんが大好き。

【🚢2019年DCL】③船内でアプリを使いこなそう

クルーズを快適に過ごすためには、やはりディズニークルーズのアプリは必須かなぁと思います。

日本国内のアカウントではダウンロードできないのですが、ダウンロードの仕方を親切に紹介してくださっているサイトがあるのでそちらをご参照ください。

通信環境について

船内はwi-fiは通信量によって有料。洋上なのでレンタルしたwi-fiは使えません。SNSやネットがしたい場合は必要に応じてパッケージを購入して使います。

私は仕事の連絡等があったのでsmallの19ドルパッケージを2回購入しました。

ただし、ディズニークルーズのアプリは船内では無料で使えます。このアプリ、乗船前はカウントダウンしてくれたり

 

f:id:chika_co:20191129192506j:image

事前のアクティビティや有料ダイニングの予約ができるのですが、予約関係はアプリからだとエラーになることもあったりするのでPCから行った方が安全です。なので地上ではちょっとポンコツちゃんなのですがこのアプリが実力を発揮するのは船内!

以前はスケジュールが書かれた紙のナビゲーターが毎日配布されていたのですが、エコの影響かアプリで見るのが推奨になっているようです。(紙のナビゲーターもゲストリレーションに置いてあります。欲しい時はそちらへ)

このアプリで気になったキャラグリやイベントに♡しておくともうすぐ始まるよー!とリマインドしてくれるのです。

 

f:id:chika_co:20191129192800p:image

↑これキャスタウェイケイのグリスケジュールだけど動線に沿っていけば普通にクリアできます

 

便利!!

そしてもう一つ、私たちがありがたく思ったのが毎晩のダイニングのメニューが見れること。(スクショしておけばよかった)

今日の晩ご飯は何かなー?と確認しておいて、サーバーさんのオススメを聞いて決めたりしてました。